誕生日を迎えました。完全FIREへの2つのハードル

こんにちわ。しょこら@です。

私事で恐縮ですが、本日シックスナインは筆者の5X歳の誕生日でございます。

X(Twitter)でも風船が飛びました~


ちょうど前日、突然背筋から右肩にかけてかなりの痛みが出るようになりましてね。これがいわゆる50肩というヤツなのか?トラック後退時に後ろを振り向いたり衣服を脱ぎ着したりするのにも難儀、生活に支障出まくりの大変辛い誕生日を迎えております。

どんなに健康管理に気を付けていても、歳を取るとやはり色々と問題が降って湧いてくるのは避けられませんなぁ。諸先輩方の言葉を実感する今日この頃です。


さて、節目の日を迎えるにあたり改めて宣言(というか、自分に言い聞かせたい目標)があります。それは
「55歳まで」に完全リタイアするぞ
ということ。

時間的には残り数年。
そして完全リタイアする上で、私にとっては以下2つのハードルがあると認識。

  • 金融資産1億円+年間税後配当1,000万円
    "金融資産" なので住宅ローン完済前提。現時点で2千数百万円の残債がある為、実質1.2億円までは増やす必要あり。
    年間配当は、昨日記事にした信用枠を除いてもっか770万円くらい(@配当キング)で、残り230万円➔元本にして2,000万円強?
  • 嫁からの理解
    何気にお金以上に重要、且つ難しいハードル。
    仕事しないことによるお金の不安はFPとして理論的に説明出来るとしても、やはり「無職」になることへの心理的な抵抗感はどれだけ話してもゼロには出来ない。日々家で篭っていたら鬱陶しがられる、という点も含めて(笑)

    その為のポイントとして1つは、自分が何をしたいから時間の自由を必要とするのか?を明確にする。あとは嫁との日々の良好なコミュニケーション、関係構築ですかね。前者における個人的キーワードは「(介護を含めた)遠方に住む両親のケア」「国内・海外共に、まだ行けていない土地への旅」「麻雀で強くなる」等か。


人生80年とすると、残された時間は長くは無い・・・ですので、今は嬉しいというよりむしろ焦りに似た感情の方が強いかも。「経済的+時間的自由という目標に向かって、1日1日無駄にせず過ごしたい」そんな心持ちでいる5X歳の誕生日です。


👇最後に、応援のポチりを頂けたら嬉しいです!🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ