こんにちわ。しょこら@です。
新年あけました。
皆様、おめでとうございます。
旧ブログからこちらに移って最初のお正月を迎えました。本年も肩肘張らずだらだらと書いてまいりますので皆様も同様にだらだらお付き合い頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

年末は実家に帰って両親とランチビュッフェに行ったり、高校時代の友人と飲んだり、近所のスーパー銭湯に浸かったりと心身リフレッシュ。正月は自宅に戻り家族揃って『おしょうバズTV』を観ながら御節をつついておりました。この番組、東京の風景を探すやつが面白くて毎年見てる気がする。これと『孤独のグルメ』からの『格付けチェック』が我が家の元旦チャンネル定番。
御節はここ数年イオンのカタログ通販で調達(楽なんで)今年は大人4人に対して4~5人前だと量が足りないかなぁと思い、オードブルを追加したところ見事に余りました💦


さて「1年の計は元旦にあり」ということで、毎年恒例、昨年の振り返りと年初の目標を綴ってみます。といっても他人の年初目標なんてぶっちゃけ何の興味も湧かないと思うのでこの場はサクッと、自身の備忘程度に留めておきます・・・
旧ブログで1年前に書いた年初目標が以下。

そしてこれらに対する自己評価はというと、
- 【投資】年間配当金(税後)315万円
➔〇 - 【健康】66kgまで痩せる
➔✖(現在71kg前後) - 【仕事】無事故無違反+無欠勤
➔〇 - 【交遊】会社以外の人と10回以上遊びに行く
➔たぶん〇
以上、達成度は4分の3(75%)
今の会社に変わり、トラックへの積み降ろし作業自体はかなり楽になったのだけど、体重面では大変遺憾な結果に終わってしまいました。【投資】は先日の配当まとめ記事の通り。【交遊】では新しい出会い含め、色々刺激が得られる機会があって良かった。

続いて、今年の目標を。
- 【投資】年間配当金(税後)600万円達成
- 【投資】NISA枠は確実に使い切る(360万円)
- 【健康】体重を常時70kg以下に落とす
- 【健康】健康診断オールA判定(血圧以外)
- 【健康】ウォーキング習慣化(200万歩/年)
- 【遊び】海外旅行1回+国内旅行3回
ご覧の通り、【健康】の比重を多めにしてみました。歳をとるとやっぱり身体のことが気になるのよねー。マラソン、とまではいかないけど日々たくさん歩く習慣を定着化させたい。歩数管理アプリも使いながらゲーム感覚で取り組んでいきます。そして健康診断で良い結果が得られたら「自分へのご褒美」もアリだな、と。人参大事(笑)
【遊び】の旅行計画については、海外へはタイへの航空券(2月)を発券済。国内は未定だけど買い替えた2ndカーに乗って四国・北陸・九州あたりに足を運べたらいいな。
他には、資格みたく新しいチャレンジができたらいいんだけど、そこはまぁおいおい思い付いた時点で追加しようと思います(とか言ってるうちは、多分しない)
👇最後に、応援のポチりを頂けたら嬉しいです🐸